MEDICAL診療案内

胃腸の病気、お悩みの症状、ご相談ください。
あなたのお腹の健康をお手伝いします。

一般的な内科の診療、各種ワクチン接種・健診もおこなっています。

土曜日・日曜日も診療しています。

【当院を受診される患者様へ】

• 当院での診療対象年齢は、15歳以上です。ワクチン接種も同様に15歳以上の方に限らせていただいています。
  • 車椅子の方も入りやすいようにバリアフリー設計になっています。 車椅子も院内に1台常備がございますので必要な方はご利用ください。
  • お支払い方法は診療の当日に現金かPayPayのみとなります。クレジットカードはご利用いただけません。
  • 風邪症状、感染症が疑われる症状(発熱・咳・痰・鼻水・くしゃみ・のどの痛み・頭痛・だるさ・関節痛・吐き気・嘔吐・下痢・発疹など)のある方は、完全予約制で診療をしますので、ご来院前に必ずお電話にてご予約をお願い致します。Web予約や窓口予約は行っておりません。
  • 感染予防のためのお願い
    来院される方は付き添いの方も含めて、必ずマスクの着用をお願いします。
    入館の際には玄関に設置しているアルコール消毒液での手指消毒もお願いします。
    未成年者やご高齢者、介助が必要で一人で来院できない方を除き、原則的に受診する方本人のみでの来院をお願いします。
    付き添いは原則1名までに限らせていただきます。
    小学生以下のお子さん連れでの来院も控えていただくようお願いします。
  • 院内トリアージについて
    発熱・咳・痰・鼻水・くしゃみ・咽頭痛(喉の痛み)・頭痛・倦怠感・関節痛・吐き気・嘔吐・下痢・発疹など感染症が疑われる症状の方に対しては「院内トリアージ」を実施しております。
    感染症が疑われる症状の方が来院された際には待合室ではなく他の患者さんとなるべく接触しない専用のスペースで待機していただき診療いたします。
    スタッフは 個人防護装具(マスク・手袋・ガウン・フェイスシールド等)を装着して対応させていただき、診察終了後には換気や消毒も十分に実施しております。

消化器内科疾患診療

腹痛・下痢・嘔吐などのお腹の症状 逆流性食道炎・胃炎・胃潰瘍などの胃腸病 ピロリ菌除菌治療 大腸ポリープの発見・治療 潰瘍性大腸炎・クローン病などの炎症性腸疾患 など

内科一般診療

風邪・インフルエンザなどの感染症 高血圧・脂質異常症・肥満・痛風などの生活習慣病 など

健康診断・特定健診・各種がん検診

健診は、生活習慣病の予防や早期発見のためには有用です。
自分の健康状態について正確な知識を持ち、健康を維持するために健診を上手に役立ててください。
各種がん検診、雇い入れ時健康診断、新潟市の風疹抗体検査もおこなっています。

各種予防接種

肺炎球菌、麻疹風疹、インフルエンザ、新型コロナなど

胃カメラ・大腸カメラ

胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)
胃カメラは、鼻(もしくはノド)に局所麻酔をかけ、内視鏡(細いスコープ)を挿入して食道・胃・十二指腸を詳しく調べる検査です。
経口と経鼻からお選びいただきます
なお当院では鎮静剤(眠らせる麻酔)は使用しておりません。

大腸カメラ(下部消化管内視鏡検査)
下剤を飲んで腸の中をきれいにして肛門から内視鏡を入れて大腸の粘膜を観察する検査です。病変(ポリープや早期のがん)が見つかったら、その場で内視鏡を使って組織を採取したり、病変を切除できる場合もあります。
腸を膨らますために空気を入れながら行う検査ですが、当院ではなるべくお腹の張りを軽減するために炭酸ガス(二酸化炭素)を使用していますので、検査中と検査後のお腹の張りは従来の方法よりも軽減されます。
胃カメラと同じく鎮静剤(眠らせる麻酔)は使用しておりません。

内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)には、事前の問診・診察・説明・同意が必要ですので、お電話およびネットでの予約はできません。
必ず一度受診していただく必要があります。

検査設備

胃カメラ(上部消化器内視鏡)
大腸カメラ(下部消化管内視鏡)
腹部超音波検査(エコー診断装置)
レントゲン撮影装置
心電図検査

迅速検査

血液と尿の迅速検査機器を導入しております。
必要に応じて肝機能、腎機能、電解質、脂質(コレステロール・中性脂肪)、血球数(貧血などの評価)、CRP(炎症反応)、血糖、HbA1c、尿の検査を短時間で実施することができます。

●腸内フローラ検査を実施しています
腸内フローラ(腸内細菌叢)の検査受付をしています。
最新のキットで腸内細菌バランスの分析と、その結果に応じた生活習慣改善のアドバイスを行います。
便秘や下痢などの便通異常や過敏性腸症候群・炎症性腸疾患などでお悩みの方、健康状態を確認したい方にお勧めします。
自由診療(保険適応外)になります。ご希望の方は電話でお問い合わせください。

●ノロウイルス感染が疑われ、受診を希望される方へ
他の方にうつしてしまう可能性があるので、必ず直接来院せずに、事前に電話でご相談ください。
64才以下の方は保険適応外ですので、完全に自費での診療となります。
基本料金 3300円、ノロウイルス検査 3300円、診断書作成 2200円、
更に点滴や薬の処方などの診療は10割負担となります。

© Yoneyama Clinic. All Right Reserved.